営業会議用の週次売上分析資料の

収集・集計を自動化し手作業大幅削減

 

導入前の課題

  • 報告用のファイルを作成するために、毎週ERPシステムに接続してデータをCSVファイルでダウンロードして、
    データのコピーぺ作業を繰り返した
  • 集計データの検証に手間がかかりすぎて、ヒューマンエラーも多発した
  • 他部門から過去資料や特定条件下の資料などの要求がある場合、都度作成してメールで送付した

 

選定のポイント

  • ERPシステムのDBをメタ連携することで、CSVエクスポートやデータ収集などの手作業が要らない
  • 報告用Excelファイルのフォーマットをそのままテンプレートとして登録して、
    担当者はテンプレートを修正するだけで、報告書のオープン時即時反映される
  • 別途メールでファイルを配布する必要なく、営業会議など必要時に
    随時ポータルで最新データが照会できる

既存Excel作業のプロセス

① 報告に必要なデータをERPシステムからCSVファイルにエクスポートする。

② 関連CSVファイルを各Excelファイルのシートに纏める。

③ 報告用レポートを作成するための中間ファイル(集計用)を作成する。

  • 集計データの検証に時間がかかる。
  • 一部のデータはERP画面上のデータを「コピー」→Excelのセルに「貼り付け」を繰返す。

④ 営業会議で利用する報告用レポートを最終作成する。

⑤ 最終作成したレポートをメールに添付して配布する。

  • 担当者から過去資料や特定資料などの要求がある場合、手作業にて対応している。

On-line Excel適用時

① ERPシステムのDBをメタ連携することで、CSVエクスポートやデータ収集が要らない。

② 報告用レポートのExcelテンプレートを登録。(担当者はテンプレート管理のみ)

  • 集計のための既存の数式や条件などがそのまま全て含まれている。
  • 報告用レポートのフォーマットをそのまま実現、かつ、フォーマット変更が要る場合は、
    Designerにてテンプレートを修正するだけで、報告書の照会に即時反映される。

③ 営業会議や必要時にポータルで照会できる。(別のファイル配布が要らなく、情報共有が容易)